平成18年11月11日(土)・12日(日)の2日間に亘りポートアイランドの神戸コンベンションセンター3号館にて開催されました。
 この企画は多くの方々に職人の技術・技能、技能職の重要性および技能労働の必要性を訴え理解してもらうことにより技能尊重の気運を高めることを主旨とし、その主旨に賛同し参加いたしました。
  展示ブースでは、パネルによる組合員の紹介および組合ホームページの紹介、子供向けビデオ上映や一般向けに管工事に関する相談コーナーを設置し組合のアピールを行いました。
 また、体験コーナーでは水が各家庭にどのようにして送られてくるのか、実際に配水管からの取り出しから止水栓、メーターを経て各水栓までの流れを穿孔から配管の実演を行い水道の流れを理解していただき、また便器等の構造やトラブルの簡単な対処方法、実際に水栓のパッキンの交換等を体験していただき水道に関する簡単なセミナーを開きました。
 今回、参加して感じたことですが、本当に多くの方々が休日を割いて来場していただいていることに驚きまた私たちの管工事という職種は一般の人に見せるという技術ではないため、一般の人向けにアピールすることの難しさを経験しこの事をうまくアピールすることができれば「技術を売っていく」ということが出来るのではないかと感じ機会があれば継続して参加できればと思いました。