全管連青年部通常総会in広島

報告者 級ェ田工業所 岡田真一


 平成20年7月12日(土)全管連青年部協議会 第12回通常総会が広島市の原爆ドームで有名な平和記念公園敷地内の広島国際会議場で開催されました。

総会の様子 当神管協青年部会からは7名の会員が参加しました。また来賓として全管連青年部会前会長の高井氏も来訪され、総勢8名が神戸から出席しました。
 本篇の総会では当青年部会前会長で全管連青年部会理事に出向の井戸氏が議長の大役を果たし、前年度事業報告・当年度事業計画案等が発表され、スムーズな議事進行により全議事が原案通り可決承認され無事終えることができました。
 その後の研修会第1部では、広島原爆被災者の新宅勝文様より被爆体験の講和があり当時の人たちの苦しみや悲しみを知ることとなりました。
 また、研修会第2部は平和記念公園や広島平和記念資料館の見学および原爆ドームや周辺慰霊碑などの散策などを行いました。地元の管工事組合青年部会の方たちが各所に待機し、総会参加の会員へ丁寧な案内をして頂いたのが印象的でした。
 総会・研修会後の懇親会はANAクラウンプラザホテルに場所を移し、全国の会員と交流を図りました。今回広島の青年部会の企画として協賛メーカーの展示ブースを懇親会場内に設置するという新しい試みもあり、懇親会は広島の特色を十分にアピールするものでありました。
 懇親会の終りに来年度総会開催の秋田青年部会のPRを見て、来年の総会も期待できるものと感じました。

神管協組合員の皆さん!
 若手の育成の為にも、組合の活性化の為にも、青年部会の活動をご支援頂き、対象年齢の方の青年部会入会をお願いします。
 来年度の全管連青年部通常総会は平成21年7月に秋田で行われます。
 青年部会員になって、全国の会員との交流というめったに出来ない体験をしにきませんか!是非ご参加を!

井戸氏 懇親会