県連 青年部協議会 主催 家族大会「地引網体験&バーベキュー大会」
報告者 池水工業 井戸裕之

 平成20年8月3日 兵庫県管工事業協同組合連合会 青年部協議会主催の家族大会として「地引網体験&バーベキュー大会」が洲本市五色町で開催されました。兵庫県下から総勢127名、うち神戸からは41名の参加がありました。
 快晴の夏空のもと、湊川神社前に集合しバス1台に乗り込み五色町へと向かいました。当日の夏空は大人には厳しいものがありましたが、子供たちには関係無い様で地引網が始まると一生懸命網を引き、魚が見え出した時の歓声は主催した青年部会員には充分すぎる賞賛になりました。
 なかなか生きた魚を目の前にする事がないこともあり、子供たちには良い体験になり、夏休みの思い出のひとつに成ったのではないでしょうか!捕れた魚を漁港の方が料理してくださる間に、お楽しみ宝探しゲームをし、続いてバーベキューを行いました。最後に料理して頂いた新鮮な魚を食べて、心もお腹も一杯にして大会は終了となりました。

 その後、神戸組は近くのスーパー銭湯に寄り、汗と疲れをおとしさっぱりして無事湊川神社へと帰り着きました。
 兵庫県連青年部では家族大会として、毎年様々な企画を行っています。兵庫県下の同業者と交流の機会ですので、皆様の奮ってのご参加をお待ちしていますので今後共よろしくお願い致します。

地引き網
地引網体験
バーベキューの様子
集合写真