県連青年部「家族大会 in 三田有馬富士」
報告者 監査 前川裕春 丹生工業

 平成23年10月30日(日)に県連青年部主催の家族大会が、兵庫県三田市にある【しい茸園 有馬富士】にて開催されました。天気予報は、曇りのち雨の為、雨がいつ降り出してもおかしくないような空模様でしたが、総勢74名(大人44名、子供30名)の方々が参加されました。
 栗拾いでは、地面一面に落ちて(撒かれ?)いる大きな栗を口うるさい受付のおばさんの指示のもと拾いました。いわな、ニジマス釣りでは、魚が警戒し、釣り上げるまでに想像以上に時間がかかりました。子供たちは、いざ魚を釣り上げると大喜びではしゃいでいました。
 その後、三田牛付きのバーベキューをし、先ほど釣り上げた魚も焼いて食べました。食べ放題のしいたけご飯がとてもおいしいので親も子供もおかわりをし、お腹がいっぱいになりました。屋外イベント(栗拾い、魚つり)が終わったあと、雨が降ってきましたが屋根付バーベキュー施設の為、雨に濡れることなく最後までゆっくり楽しめました。
 私は、今回参加が2回目で前回のとりたての椎茸の美味しさが楽しみで参加しましたが、残念ながら今回はしいたけ狩りが参加イベントになかった為、実費でしいたけ狩りをしました。バーベキューセットにも椎茸は付いているのですが、とりたて椎茸(かなり巨大)のバーベキューは、比べ物にならないくらい絶品です。
大人も子供も楽しめるお得なイベントです。今回参加できなかった方も次回は是非とも参加し、とりたて椎茸をご賞味ください。