報告者 代表幹事 小谷伸一 小谷設備工業

 去る10月15日、兵庫県連青年部会員研修事業を、愛知県東海市のアロン化成鰍烽フづくりセンターにおいて開催しました。
 今回は「実際の仕事に直結した研修」を目的に、当日は尼崎3名・西宮3名・神戸5名・明石1名・姫路5名・豊岡4名の計21名の参加がありました。また、今回の研修についての打合せ・工場の調整等は、アロン化成滑ン本氏と半年程させて頂ました。
 朝早い出発で眠い目をこすりながらバスに揺られ、お昼前に現地に、到着しました。第一印象はさすが出来たばかりの施設だけあってきれいなって感じです。玄関前にはアロン化成の方々のお迎えが!ご苦労さまの一言でした
早速、中に入り座学かなって思いきや、食事タイムに!先方で用意していただきましたお弁当・・・かなり豪華!これも名古屋!
 本題の研修ですが、座学から始まりその後2班に班分けをし、班毎の行動になりました。実際、みんなが作業をしている配管などがなんとスケルトンになっているではないですか!それも見やすくなっていました。実際の実験?で水を流し、いろいろと検証しながら勉強ができました。後、家が丸ごと建築してあり、配管等の見学ができました。その後は、もちろんアロン化成の商品の説明、他社との比較など結構な内容でした。
 今後もこのような研修事業をしていきたいです。今回は平日と言うこともあり参加が少し少なめでしたがアロン化成の方には何とか土曜日に出来ないかと相談もしています。これが実現すると今回欠席された方も参加できるかなと思いました。