神管協「ゴルフコンペ」

報告者 幹事 石井督仁 叶ホ井管工

 平成24年11月18日(日)全管連青年部協議会の水源地キャンペーン・エコ倶楽部探検隊の事業として神戸市東灘区の石屋川で河川の清掃作業を行いました。
 この石屋川は神戸市灘区と東灘区の境界となっていて、かつて六甲山から切り出された御影石を加工する石材屋が川沿いに軒を連ねていたことから石屋川と名付けられた二級河川です。
 午後2時に河川横の公園に集合し、参加者25名で行いました。岡田会長の挨拶の後、各自 軍手、ゴミ袋、ゴミバサミを持って河原へ。清掃を始めて気がついたのはタバコの吸ガラの多さ。あちらこちらに点々と・・・。その他、ガラス片、壊れた傘、空き缶など1時間程でしたがごみ袋に重みを感じるぐらい集まりました。
 水は人間には造れないかけがえのない資源。しかし、水質汚染につながるゴミは我々人間が作り出した物。私達がこの矛盾に気づき、理解する事でゴミを減らすことが出来れば、もっと気持ちのいい街、神戸になると思います。
 普段は何気なく見ている河原ですが「心ここに有らざれば、見えどもみえず、聞けども聞こえず」
という言葉の通り、実際に行動し、意識しなければ見えない、聞こえない事が今回のキャンペーンによって見えた気がしました。