報告者 : 幹事 小林 (神戸青年部)

平成28年度『全管連青年部協議会会員交流事業』IN 石川県 

平成28年11月12日(土)に『第104回全管連青年部会協議会理事会並びに会員交流事業』が石川県小松市にある露天の湯「金閣」にて開催、理事・幹事−21名、オブザーバー−16名、事務局−2名の総勢39名が参加しました。

 
     
 

第1部として、全管連の理事会では、事業部会と総務部会に分かれて、司会を永山理事(名古屋)、議長を扇副会長(宮城)、議事録署名人を伊藤理事(大分)と選出し、審議・報告事項として村上事業部会長より『第20回通常総会』の報告、小金丸事業副部会長(福岡)より第21回通常総会は『福岡』にて開催、更には日下理事(福島)より第22回通常総会を『福島』に開催の審議の結果決定しました事を報告します。

     
協議・審議事項としては『広報関連事業T』についての協議しました。
『広報関連事業U』については、平成28年10月26日(水)に開催しました『自民党青年局との意見交換会』について棚元理事(富山)より報告がありました。若手国会議員の方に水道工事業界への理解を少しでも深めて頂く事ができたかなと思っています。そのご縁もあって、石川県第二区(小松市)選出衆議院議員佐々木紀様も急遽掛け付けて頂き、参加者全員で記念撮影を撮りました。
 
     
  第2部の講演・研修会として、この度新たに加盟頂きました石川県管工事業協同組合青年部会会長成瀬さん、地元小松市管工事協同組合青年部会会長湯田さんより、活動報告の紹介を頂きました。
無事に理事会・研修会終了後、同じ場所にて交流懇親会が行われ、懇親会会場でも活発な意見交換がなされました。


翌日は有志と金沢市内を巡り、更なる交流親睦を深める事ができました。次回の開催地は未だ未定ですが、お近くでの開催並びに興味をもたれた皆さん、また各単組の研修を含めた事業として一緒に参加してみませんか? 総会同様に見聞を広めるのに良い機会です。