報告者 :  前川幹事    

四都市交流会 IN 名古屋

4月8日(土)、四都市交流会IN名古屋に参加してきました。
今回は、イベントに何が実施されるか事前公表は無く、何が行なわれるか全くわかりませんでした。
当日、集合場所である名古屋水道会館にいってみると約60名以上の参加者があつまり、7つの班(A〜G)に分けられました。(うち神戸からの参加者は5名でした。)

イベント内容は、サイコロを振り、出た目の数の駅に行き、事前に設定された課題をクリアして得点し、各班で合計得点を争う「名古屋地下鉄名城線ミステリーツアー」でした。
着々と課題をこなして、得点を重ねるチームもあれば、課題の途中に誘惑に負け「炭酸麦茶」にて最後まで休憩してしまう班も続出してしまいました。

 
ハードなウォーキングツアーの為、普段から運動をしてない私は、かなり疲れましたが、歩いている間にも他都市の方と笑談し、親睦を深めることができました。


第二部の懇親会では、第一部のイベント以上に多くの人が集まり、第一部のイベントの結果発表やビンゴ大会で盛り上がりました。(第一部のイベントでは私のA班は優勝し、QUOカードをいただき、ビンゴ大会では名古屋名物「味噌たれ」が当りました。)


 
     
 
     
 
 

天候は生憎の雨でしたが、名古屋の色々な場所を散策し、他都市の方々との交流ができてとてもいい経験になりました。

来年は和歌山で開催されます。他都市の方と交流することは、直接、仕事につながることはあまり無いかもしれませんが、災害協定で結ばれた仲間であり、日常の仕事のエネルギーやヒントになることもあるかと思いますので、今回参加できなかった方々は、是非とも一度参加してみてください。