報告者 :清水 義久 叶エ水設備

2018 四都市交流会 IN 和歌山

 4/14(土)四都市交流会 IN 和歌山に参加してきました。 
当日は、加太港の友ヶ島汽船フェリ-乗り場前に集合しましたが、生憎の雨天と強風のためフェリーが欠航となってしまいました。その代わりに、友ヶ島の語り部さんの案内のもと加太の街を散策することになりました。フェリー乗り場近くの、淡島神社は、約2万体の人形が供養されており、婦人病や安産、子授けに御利益があるそうで、鮮やかな朱塗りの神殿が印象的でした。 
  次に、バス・徒歩で明治時代に造られた深山砲台跡を見学にいきました。
砲台跡やトンネル、砲弾庫跡がありレンガ造りの要塞は当時の面影を色濃く残し、 違う時代に紛れ込んだ気分になりました。 
 その後、国指定重要文化財である加太春日神社へ参拝に行きました。
構造や彫刻が桃山建築の特徴を表わし、細部まで工夫を凝らした彫刻が見事でした。


 
  第2部の懇親会は、「加太おさかな創庫」でBBQをしました。 雨が降って肌寒かったのですが、和歌山青年部のみなさんのご厚意により、漁師さんによって、活きたさかなを目の前で、さばいてもらい、お造りにしていただきました。 新鮮なさかなのおいしさは、とても言葉では言い表すことが出来ないものです。美味しいものを食べて、加太のいろんな場所を散策して、他都市の方々と交流ができて、とてもよい経験ができました。来年は、京都で開催されます。他都市の人と交流することは、普段ではできない話や仕事へのヒントが見つかることもあるとか思います。今回、参加できなかった方も来年は是非参加して頂きたいと思います。