報告者 : 松田展幸  (株)松田管工業

令和元年度 四都市交流会 IN 京都

去る4月13日土曜日、例年の4都市交流会が、京都にて開催されました。
『嵐山からトロッコ列車亀岡より保津川下り』と事前に内容連絡が有り、私自身が以前から体験してみたい内容と偶然合致したので、京都の青年会の企画力に、感謝小躍りしながら喜び参加してきました。

朝は当日を祝うような晴天に恵まれ、神戸からの参加者は京都の組合に集合。嵐山までなかなか風情のある路面電車である京福嵐山線に揺られ、嵐山に到着。昼食は嵐山のお蕎麦屋さんで京都のお馴染み、甘目のだしのにしんそばを美味しく頂きました。

トロッコ嵯峨駅まで外人観光客に前後挟まれながら、青年部会員そろっての歩き道。夜の懇親会も楽しいですが、この年齢で男同士、清々しい気分で歩くこの感覚も4都市交流ならではの良さです。
京都青年会のメンバーに温かく出迎え頂き、トロッコ列車の車窓から美味しい山の空気目一杯吸込み、葉桜残る渓谷の眺めを楽しみました。


   
慶長11年・1607年創業の保津川下りでは、川の両岸は累々たる山、そして山々の狭間より見え隠れする京の愛宕山(火の神を祀る)がそびえ、川が右に左にと谷間を縫って曲るたびに、激流にぶつかる瞬間、船頭の竿捌きにより、安全な航路に起動修正し、冗舌に案内しながらの船頭の竿捌きに、流石に訓練されているなと、感心しながら時間のたつのも忘れました。
峡谷16kmを楽しみ、ついに天下の名勝嵐山到着。移動時間の合間を縫って、懇親会会場近所の八坂神社を参拝。期待に胸を膨らましながら、かの有名な枝垂桜見学。
峡谷16kmを楽しみ、ついに天下の名勝嵐山到着。移動時間の合間を縫って、懇親会会場近所の八坂神社を参拝。期待に胸を膨らましながら、かの有名な枝垂桜見学。
   

その後は祇園の懇親会場にて、他都市の気のあう仲間たちと楽しく会食。
日頃出来ない仕事や趣味の話で盛り上がり、終了となりました。
有意義な一日を過ごせました事をご報告します。